デジカメとスマホ

こちらの二枚の写真、一切加工はしていませんが、どちらがデジカメでどちらがスマホで撮ったものか分かりますか??
先日写真の撮り方の講習会に参加したので、折角なので撮ってみようと。しかし最近のスマホはかなり進化しており、プロ顔負けの写真が手軽に撮れてしまいます。しかしプロカメラマンが必要とされてる以上、カメラの性能だけではない「撮り方」が在るのです。
そこで同じ状況でデジカメとスマホで撮影してみました。因みに上がデジカメ、下がスマホです。デジカメの方はホワイトバランス等で調整も出来ますがオートにしました。スマホは全て自動設定です^_^
僕が感じるに、デジカメの方が金物のあたりなど、素材のリアリティが出てると思います。そしてスマホは画面に入るもの全体を満遍なく綺麗に撮るという印象です。どちらが良いかは時と場合によると思いますが、今回の様な物体を引き立つ様に撮りたい場合は、デジカメの方が向いているかと感じました。
最近は手軽なのでスマホでの撮影がほとんどですが、一眼レフほど本格的でもなくスマホより詳細な設定ができるデジカメは、まだまだ活躍しそうですね^_^、