素敵な建築

美術館に行った時、美しい美術品があると思って行きますよね。

何かのイベントやお店に行く時は「そこ」に素敵なモノがあると思って行きますよね。

それは当たり前の事で人は常に何か目的を持って行動しています。その為、目的が満たされれば「良かった」と感じます。

ところが今回アップした写真は、私がポートメッセ名古屋のイベントへ行く為に利用した金城ふ頭の立体駐車場です。
駐車場を目的として出掛ける人はまずいないと思いますが、車で行くならば必ず必要になる場所です。
仮に何処にでもありそうな普通の駐車場でも「駐車場が良くなかった」と言う人はあまりいないと思いますが、普段意識しない所が素敵である事で、人の印象は大きく変わります。

特に今回の私の様な場合、そこにいる事が居心地良く思え「また来たい」と思わせてくれます。あくまで「駐車場」なので機能面が重視されますが、少し緑をおいたり、少し明かりを取り入れたりするだけで見栄えは全くかわります。
これからの時代、単に素敵なモノを作るのだけではなく何処に作り、利用者にどう感じて貰うか。という事が重要になってくると感じました(*^_^*)

またこういった場所があると、本来の目的すらもより良く感じたりしますしね。